読んだから書いた

村上春樹『1Q84』をどう読むか

村上春樹『1Q84』をどう読むか

寄稿させていただきました。「空気さなぎ」を読む、というのは、「空気読め」に対するなにがしかの村上春樹の問題提起が含まれているとすれば、『1Q84』をめぐる空気をどう読むかというか、『1Q84』をどう読むかが賛否の問題に還元されること自体もひとつの空気じゃないでしょうか。それと、これに合わせてトークセッションもあるそうです。http://www.books-sanseido.co.jp/blog/jinbocho/2009/07/81-1q84.html
そうえば一部を翻訳させていただいたこちらの本も文庫になりましたよ。