いい日旅立ち

お酒は飲めないことはないのだけど、飲むと心臓がバクバクしたり喋るのが面倒くさくなったり頭が痛くなったりして(それを飲めないともいう)良いことないので、昔は酒席では一杯二杯は飲んでいたのも最近は自分のなかの同調圧力に屈さずノンアルコールで通したりしてばかりでなんだかんだと一年ぐらいまともにお酒を飲んだ記憶がなかったので、今日はだから一年ぶりぐらいにお酒を飲み、それもペルノという私の唯一飲んで楽しくなれる大好きなお酒を飲み、この短かすぎる二年間を上機嫌で振り返りながら、やったねやおめでとうが飛び交って、帰る頃には見上げると雹が降っていたのもくっきりと思い出になる特別さで。皆で力を合わせてもらった賞という感じがして、一人でなし得ることなんて何もないんだな、ということのわかる、とても幸せなお祝い会でした。川上未映子さん、芥川賞受賞おめでとう。