2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

講義の準備中。これをぽちっとな。土方巽が出演している日本で未発売の作品の逆輸入版。観るのが楽しみ。HORRORS OF MALFORMED MEN : 江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間 [DVD] [Import]出版社/メーカー: Synapseメディア: DVD購入: 16人 クリック: 649回この商品…

パソコンが壊れた。

メインづかいのデスクトップとサブのB5サイズぐらいのノート2台が両方同時多発的に壊れて呆然。去年から3ヶ月は、研究室にパソコンがなかったので自分のノートを持ち込んでいたのだけど、年明けに注文したパソコンが届いたのと入れ替わりのようにノートが…

大学教員に必要なもの

センター業務もつつがほぼなく終わり。自分が受けたときにはまだリスニングなんてなく、どこかの高校で上履きを持っていったなあというのを思い出した。初めてのミッション&6時半起きで土日出勤&試験監督で予想以上に緊張したのか、月曜日は学期末までの…

ニブロール『Romeo Or Juliet』

二階席で観たのだけど、二階と一階とで非常に印象が違う感じ。クイックジャパンにはニブロールのエモさがよい、ということを書いたが、今回の作品ではエモさはなりをひそめ、かわりに映像が初めて舞台の従ではなく、ガチで身体とぶつかっている作品になって…

ナイフ投げ師作者: スティーブンミルハウザー,Steven Milhauser,柴田元幸出版社/メーカー: 白水社発売日: 2008/01/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 50回この商品を含むブログ (66件) を見る待望のミルハウザー新刊。訳者の柴田元幸さんからいただきま…

いい日旅立ち

お酒は飲めないことはないのだけど、飲むと心臓がバクバクしたり喋るのが面倒くさくなったり頭が痛くなったりして(それを飲めないともいう)良いことないので、昔は酒席では一杯二杯は飲んでいたのも最近は自分のなかの同調圧力に屈さずノンアルコールで通…

スロウライダー『手オノを持って集まれ!』

新年初観劇はスロウライダーでした。楽日としって慌てて無理して観劇。攻殻機動隊SACとジョジョを組み合わせたような世界観でした。本谷有希子のスーパーノーフラットなんとかよりずっと面白かったです。スロウライダーは好きな劇団なので、いつか長めの文章…

ヴァーノン・ゴッド・リトル―死をめぐる21世紀の喜劇作者: DBCピエール,DBC Pierre,都甲幸治出版社/メーカー: ヴィレッジブックス発売日: 2007/12メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (15件) を見る訳者の都甲幸治さんからいただきました。

『すばる』2008年2月号

川上未映子さんの新刊『先端で、さすわ さされるわ そらええわ』の書評を書きました。すばる 2008年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/01/04メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る詳しい目次はこちら。先端で、さすわさされるわ…

謹賀新年

先月オープンしたそばから放置してしまったけど、今年はこのページをホームベースとして書いていくことに慣れていこうと思います。今年もよろしくお願いします。